結婚式会場の見学やブライダルフェアは積極的に参加する!

まずは会場の見学に行く

一生に一度の結婚式場の会場を決めるというのは大変なことです。結婚式場の数も多く、式場によってできることや挙式にかかる費用も異なるので迷ってしまいます。そこで、まずは結婚式場の見学に行きましょう。結婚情報誌やインターネットの情報を参考に自分たちが挙式をしてみたいと考える式場を5つ程度に絞り込み、あとは、実際に会場の見学に行くと良いです。結婚式場の見学は平日を中心に随時実施されていることがおおいので、電話やメールなどで見学をすることができるのかどうかを訪ね、新郎新婦そろって会場に行くと良いです。会場に行くと担当の人から説明を受けることができますが、まだ検討中であること、資料を集めている段階であるとはっきり伝えることも大切です。

模擬挙式やブライダルフェアに参加

いくつかの結婚式場の見学を終えたら2つか3つに絞り込みをして、模擬挙式やブライダルフェアに参加しましょう。模擬挙式は、実際に会場を利用した挙式に参加し、どんなイメージで行われているのか体感することもできます。ブライダルフェアでは、場所によって内容が異なるものの衣装を着てみることができたり、食事などを体験してみたりすることができます。これらのイベントは、体験できてとても良いのですが、半日ほどの時間がかかるため、全てを体験してから式場を決めるとなると時間と労力がかかります。そのため、ある程度、自分たちがやりたい結婚式の形が決まってからフェアに参加するのがおすすめです。これで気に入った会場があれば早めに予約をします。